思考の試行

「無限増幅のうそ地獄」

金銭的余裕がないのはまじで病む。

 

学生の頃、わたしはかなりフットワークも軽かったしいろんな世界へ飛び込む足取りも軽やかだった。

フリーターばりにバイトをしていたので、金銭の余裕は同世代と比較すれば十分すぎるほどにあったし、バイトが忙しいだけで時間は裁量次第ではいくらでもあった。世間知らずゆえの無謀さ・生意気さ・活力もあったし、人倍以上に好奇心も強かったので、海外旅行こそしていないがそれなりに世界はみたと思う。

年数にして一年。たったそれだけしか経っていないのにもう随分昔のことみたい。

 

今のわたしは幸いにもお金も時間もそれなりにある社会人になった。決して給料は高くないが、実家暮らしと彼氏の存在があってあまり無謀なお金の使い方はしなくなったと思う。

というか、来月から同棲を始めるので、お金を使うことに関してかなり気が引けている。

時間はあるが金がない状態になった。

わたしは友人が多くない。しかも生活リズムが違う友人と遠方に住んでる友人ばかりなので都合の良いときに都合の良いように遊べる友人は0に等しい。(彼氏も遠方なのでノーカウント)

ならばどうするか。ひたすら一人で戦うしかない。

 

金も友人もなく、時間だけがある場合、わたしを襲うのは虚無と孤独だ。

対応できる武器は少ない。何をするにも金はかかるし、1番怖いのは「自分だけ充実していない」という錯覚。

たぶんそんなことないんだよね、結婚決めてる彼氏がいるし仕事もホワイトだし、家族仲も良好。一応一人で時間を潰す術は知ってるし。端からみれば充実も充実ってところか?

うるせえわ

とにかく孤独なんだよね、何をしてても虚無

来月から彼氏くるけど、少しの家財と原付をもって知らない土地にくる彼にとってはわたししかいないし、金いらないからって呼んだのはわたしだし、自分がしっかりしなきゃならないのはわかってるつもりなんだけど、このままじゃ共依存みたいになっていきそうで怖い。彼に限ってそんなことはないと思うけど

ていうか自分の悪い癖で、自分がしっかりしなきゃ!みたいなの思っちゃうんだよね。実際わたしがしっかりしようがしなかろうが周りはわたしがどうでも問題なく進むんだけど。

めんどくさくなっちゃった。終わり