思考の試行

「無限増幅のうそ地獄」

質問箱に「あなたと仲良くなるコツを教えてください」といった感じのものが投稿された。

コツかーっとしばらく考えてみたけど、特に何も浮かばなかったのでせめてと思い好きなタイプを回答しておいた。

 

友達は決して多くない。普段よく遊ぶ人から年に1回会えればいい方って人まで、全部合わせても両手で数えて余る程度だ。

もちろん、わたしが「友達」だと思う人以外にも、別に二人でいても苦じゃない人とか、「最近元気にしてるかしら?」と声をかける人、プライベートでごはんを食べに行くこともある人などもいるけれど、彼らはわたしの中の「友達」には分類されない。仕事仲間とか、先輩後輩とか、気が合う人とか、なんかそんな感じ。

 

わたしの友達、もしくは友達になりたいと思う人たちの共通点ってなんだろうな。そりゃ、気が合うとか一緒にいて楽っていうのは絶対条件なんだけど、じゃあなんで気が合うと思うのかな、とかなんでこの人といると楽なんだろうなって、実は突き詰めて考えたことない気がする。いつもフィーリングだと思ってたし、実際細かいところを挙げていくと当てはまらない人だって出てくるんだから結論フィーリングに落ち着くんだと思うけど、とりあえずちょっと考えてみることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちまちま編集してたらこれ書き始めてから丸一日経ってしまってなんかめんどくなっちゃった。ていうか、昨日編集できなかった間に色々考えて「あ~あれもこれも」とか思ったけど全部忘れてしまった。(ざっくりした内容はもちろん覚えてるけど、言い回しとか)

確か、

さっぱりしてる・自分の好きなことがちゃんとある・はっきりしてる・ある程度諦念を抱えてる・闇も孕んでる・頭がいい・話し上手・一人行動苦じゃない・他人(わたし含む)のことはあんまり気にしない、どうでもいい

とかなんとかこの辺だったかな。書き始め当初は一個一個掘り下げていこうとか思ってたけどもういいや。

あと間違いなく、こんなことを真剣に考えてても、かつ「なんかどうでもよくなっちゃった~」とか言ってもバカにしたり嫌な顔をする人はいないかな。笑い飛ばすか一緒になって考えてくれる人が多いかも。

結構愚痴吐きまくってる人とか機嫌悪いところも見せてる人もいるけど、それでも付き合ってくれるので感謝感謝です。