思考の試行

「無限増幅のうそ地獄」

もしもこのまま目覚めなければ,私は何を後悔するのだろう。 部屋の片付けを含む,身の回りの物を整理しなかったこと。 外見を磨き,美しく在れなかったこと。 明日死ぬつもりでつらつら書き始めればもっと次から次へと出てくるもんかと思ったのに,意外と出…

先日一年ぶりに誕生の日を迎えた。毎年これといった目標や理想,生きる意味などは見当たらないまま,なんとなくその日を迎えてそのまま終わってしまう。いつだったか誕生日を意識するのをやめた,と見えるように努めはじめた。 去年も今年もアルバイトをした…

理想を追い求めすぎなのだと思う。 「大人」も「友達」もない。人,人,人,人。みんなただの人。 私の思う大人は器が大きくて優しくて安心感があって責任能力が高く万能で,だけどそんな完璧な人なんているはずがない。みんなどこかで妥協しながら,時には…

久しぶりにブログを更新しようと思った動機なぞ,良いものであるはずがない。 この年になってくるとあらゆる事柄の大体のパターンは見えてくる。数あるパターンのうちで最も嫌いなものの1つは「集まってだらだらと過ごす」ことだ。 もともとなんの実りもな…

漠然とした不安に苛まれている。この先には何もないのではないかと感じてしまう。皆が各々の道をずんずんと進んでいく中で,わたしだけが取り残されてしまうのではないかと思う。 私は今就職活動の最中にある。インターンシップやES対策,面接やGD練習など何…

父方の祖母を訪ねに新城まで行った。5人揃って向かうのはいつぶりだろうか。わたし自身が祖母に会うのは約2年ぶりであり、この2年の間元気に生きていてくれたことに感謝している。 道中蒲郡のガン封じ寺に参った。12年に1度の堂開放をしているとのことで…

先日家族と母方の祖母と三重にお邪魔した。その時のことを朝から晩まで振り返ってみようと思う。 まず朝は4時に起きた。出発は6時と聞いていたが,風呂に入っていなかったので早めに起きた。旅行前の高揚感も多少手助けはしたと思う。まだ外の暗いうちに風…

深夜の方が何かと調子がよろしい。 かれこれ10年ほど,主な活動は深夜に集中している。格別朝に弱いわけではないのだが(むしろ最近はあるべき人間のリズムに回帰しつつあり深夜に起きていることがしんどいときもあるが),わたしは深夜の静寂と寂寞が好きだ。…