思考の試行

「無限増幅のうそ地獄」

無性に本を読みたいときがある。特定の原因なんてない。面白そうな書籍を知ったとか、本屋に行ったとか、ごく一般的な理由でただ本が読みたい。 今がそうだ。今の理由は「自分がつまらないから」 自分には人に話せるようなエピソードが特にない。平穏で幸せ…

質問箱に「あなたと仲良くなるコツを教えてください」といった感じのものが投稿された。 コツかーっとしばらく考えてみたけど、特に何も浮かばなかったのでせめてと思い好きなタイプを回答しておいた。 友達は決して多くない。普段よく遊ぶ人から年に1回会…

世界が終わる夢を見ました。 世界が霧がかって、歌が聴こえてきたら終わりが始まります。どこからともなく腐敗した臭いが漂って、わたしたちは徐々に意識を失います。 世界の最後は体温を失い、氷河期のようになると聞いていました。そこである噂が立ちます…

金銭的余裕がないのはまじで病む。 学生の頃、わたしはかなりフットワークも軽かったしいろんな世界へ飛び込む足取りも軽やかだった。 フリーターばりにバイトをしていたので、金銭の余裕は同世代と比較すれば十分すぎるほどにあったし、バイトが忙しいだけ…

雪柳が咲くと、春だなって思う。 取り立てて思い出があるわけでもない。ただ、桜よりも早く咲いて、道端でも目を惹くから、それだけ。 わたしはああいう小さくて群集でふわふわ咲いてる花よりも、花びら一枚ずつがしっかりしていて一輪でも映えるような花が…

独り言呟いたら思ったよりか細い声が出て萎えた。 最近のストレス発散と言えばもっぱら寝て忘れてしまうことで、そろそろ脳が慣れてきたおかげで寝なくてもストレスに感じた出来事を忘れられるようなってきた。 忘れたって言ったって、見ないふりをしてるだ…